どの学科も削りたくない。
結果、全学科の動画をつくってくれました。
動画に限らず、なんらかの広報活動をしようとすると、どうしても「効果の高い3学科でまずはやってみませんか」というような提案をされがちです。
限られた予算で可能な方法をご提案いただいているということは重々わかるのですが、優劣をつけることはできません。すべて大事な学科なのです。
また、比較的効果が低いと思われる学科こそ、皆様に知っていただきたいという気持ちがあります。普段注目を浴びづらいところにスポットライトを当てる。それも広報の大事な役割だと思っています。
ですから今回のYouTube広告も、どの学科も取りこぼしたくない。その想いをわかっていただいて、パターンを工夫してグルーピングすることで5つの動画で全学科を紹介するという提案をいただき、それで採用することになりました。
ところが結果的には、全学科のすべてそれぞれ17つの動画ファイルを作成していただいたのです。その方がいいと思ったので、作りましたと。これには本当に感謝しています。
内容は一緒に考えながら、一緒に作っていったイメージです。本当に柔軟に対応してくれました。各学科の説明のやり方なんかも、非常に工夫していただいて。
出来上がった動画は期待を上回るクオリティでした。テンポもデザインも良くて、本当に修正は写真素材の変更くらい。学内で見た人全員からポジティブな意見しか出ませんでした。ここまで称賛しかでなかったというのは、本校では珍しいことです。