広告用語集 ‐ あ行

アートディレクター
広告制作におけるデザインの責任者。デザイナー、フォトグラファー、スタイリスト、イラストレーター、製版・印刷関係者などに指示を与える。
RTB
主にインターネットのディスプレイ広告において、1インプレッションごとに広告枠の入札競争を行い、配信する広告を決定する仕組みのこと。リアルタイム・ビディングの略。アールティービー。
IR(アイアール)
株主・社債保有者などの投資家に対して経営内容を開示すること。
investor relationsの略。
アイオーエス(iOS)
Appleが開発したスマートフォン用のOSのこと。
アウトストリーム広告
Webサイト、SNS、アプリの広告枠に表示されるビデオ広告。
アクセシビリティ
Webサイトやアプリなどが、どの程度広汎な人々に利用可能かを表す指標。一般に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとっての利用しやすさの意味で使われることが多い。
アクセス解析
WEBサイトへのアクセスに対して、どんなインターネット環境のユーザーが、どんなページに、どのような経路で訪問したかなどを分析して、マーケティング施策に役立てること。
アクティブユーザー
会員制WEBサイトやスマホアプリなどで、ある一定期間に一度以上サービスを利用したユーザーのこと。
アシスタントディレクター
演出助手のこと。
AdSense
Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス。アドセンス。
アトリビューション
主にネット広告などで、直接成果につながった流入経路や広告表現だけでなく、成果に至るまでのすべての接触履歴を解析し、成果への関与を計測する手法のこと。
アンドロイド(Android)
Googleが開発したスマートフォン用のOSのこと。
ECサイト
商品やサービスを、インターネット上で販売するサイトのこと。
注文まで、または代金の決済までをネット上で完了できるタイプのサイトを指すのが一般的。
ECは、electronic commerceの略。
イニシャル(イニシャルコスト)
導入時にかかる初期投資費用のこと。
イベントプロモーション
イベントとは催事のことで、これによって販売促進やキャンペーンを行うこと。
インストリーム広告
動画サイト本編の前後・中間に表示掲載されるビデオ広告。
インセンティブ
販売促進の一手法。目標達成した社員や販売店などに提供される報酬、賞のこと。
インフォマーシャル
商品情報を番組のような形式で放送するCM手法(information + commercial)。
下記のコラムに詳細な説明があります。
インフラ
商品やサービス、システムの基盤。インフラストラクチャーの略。
インプレッション
Web広告における、広告の表示回数。
ページビュー(PV)は広告などが掲載されるページ自体の表示回数を指す。
インプレッション保証型広告
インターネット広告の種類で、広告が表示される回数を保証するタイプ。期間中一定の回数に満たない場合は、掲載期間が延長される。
Web広告
検索時に表示されるリスティング広告や、Webサイトやアプリの広告枠に表示される画像とテキスト、または動画を表示するディスプレイ広告をはじめとしたWeb上の広告の総称。
Webマーケティング
インターネット上で行うマーケティング活動の総称。
WEB技術を活用して広報・宣伝・販促を行うだけでなく、それらの結果、収集したユーザーデータベースをもとに、消費者と双方向のコミュニケーションをとることが可能になる。
裏番組
ある放送局の番組からみて、それと同じエリアで同時間に放送されている他局の番組のこと。
運用型広告
最新技術で多くのデータを処理するアドテクノロジーを活用したプラットフォーム上で、広告主の目標を達成するためにネットユーザーの広告反応を見ながらリアルタイムに入札額やクリエイティブ、ターゲット等を変更・改善しながら運用し続けていく広告のこと。
A/Bテスト
主にネット広告で、WEBページやバナーなどを2種類以上同時に配信してCTRやCPAを計測し、より効果の高い案に配信を集約していく手法のこと。
衛星放送
人工衛星を介して放送するサービスのこと。パラボラアンテナを使って放送波(衛星波)を受信する。放送衛星(BS)によるBS放送と通信衛星(CS)によるCS放送がある。
地上波とBSやCSなどのテレビ局の違いについては下記のコラムに詳細な説明があります。
絵コンテ
テレビCMの場合、企画コンテと演出コンテがあります。
企画コンテは広告主にどういった映像ができるのかを説明する4コママンガのようなもの。
演出コンテは撮影スタッフ向けにカットやカメラの動きなどを共有するためのものです。
SEO(エス・イー・オー)
Google、Yahoo!などの自然検索結果でより上位に表示されるようにウェブページを調整すること。Search Engine Optimizationの略。
SAS(エス・エー・エス)
スマートアドセールスを参照
SSP
ネット上のディスプレイ広告において、広告枠を持つ媒体側が、配信を最適化できるシステム。RTBによるオークション方式で、DSPに広告枠を販売する。Supply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の略。エスエスピー。
SNS(エス・エヌ・エス)
Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、
人と人とのコミュニケーションをサポートするWEB上のサービス。Twitter、Facebook、Instagramなど。
MA
マーケティング・オートメーション(Marketing Automation)の略。
マーケティングの各プロセスを自動化する仕組み、またはサービスのこと。MAツール。
MAU
月間アクティブユーザー(Monthly Active Users)のこと。
エリアセグメント
地域・場所を細分化すること。
エリア・マーケティング
マーケットとなる地域の地理的条件やそこで暮らす生活者のニーズ、生活習慣、趣味嗜好といったその地域特性に合わせたマーケティング戦略を展開すること。
LPO
広告や検索結果などから最初に訪問者が訪れるページを最適化して、なんらかの成果(コンバージョン)に結びつける施策のこと。エルピーオー。Landing Page Optimizationの略。
エンゲージメント
企業やブランドと、その利用者との「つながり」のこと。
利用者がその企業やブランドに感じる愛着心、思い入れの度合い。
エンド
陳列棚の端のこと。
OOH(メディア)
屋外広告や交通広告など、消費者が家の外で接触する媒体の総称。out of home(media)の略。オーオーエイチ。
O2O(オーツーオー)
ネット上(オンライン)から実店舗(オフライン)などへ誘導するための施策全般のこと。Online to Offlineの略。
帯番組(ベルト番組)
1週間または平日などに毎日、同時間に同一タイトルで放送されるレギュラー番組。「ベルト番組」ともいう。
オリエンテーション
広告主が、広告会社などに広告計画の立案を依頼する際、先だって希望内容、予算、スケジュールなどを伝えること。オリエン。
オンエア
番組やCMが放送に流れること、また、放送中であること。

お問い合わせ

テレビCM・ラジオCM・YouTube広告・シネアドに
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください

logo
TOPへ戻る