広告用語集 ‐ ま行

マーケティング・オートメーション
マーケティングの各プロセスを自動化するシステムや仕組みのこと。狭義ではWEBと連携して運用する
Hubspot、Marketo、SATORIなどのクラウド型サービスを指す。MAツール。
マス(メディア)
不特定多数の人間に大量の情報を伝達するためのメディア。
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4媒体。
マルチオーディオ(MA)
BGMの挿入や調整、音声ノイズの除去、ナレーションなど、CMのオーディオ部分の編集作業を指します。
ミニマムプラン
内容を必要最小限に抑えた提案のこと。
メール広告
電子メールを利用して配信される広告。メール・マガジン、ターゲティング・メールなどの手法がある。
メソッド
方法や方式のこと。
メディアプラン
広告メッセージを載せるための媒体について計画・提案したもの。
メディアミックス
予算内での広告効果を最大化するために、マス媒体を中心に出稿する広告メディアを組み合わせること。
メディアレップ
広告主、または広告代理店とWEBメディアを仲介するネット専門の広告代理店のこと。
ウェブメディアでの広告枠を所持している。
メンテナンス
サービスやシステムについて、保守・点検を行うこと。
モーションロゴ
アニメーションなどの動きのついた企業名やブランド名を認知させるためのロゴです。
動画広告の増加により、モーションロゴも普及しました。

お問い合わせ

テレビCM・ラジオCM・YouTube広告・シネアドに
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください

logo
TOPへ戻る