メニュー/料金(ラジオCM)

ラジオCM制作費目安

制作プラン

制作内容

CM制作費目安(税別)

ライトプラン
  • コピーライターが原稿を作成いたします。
  • BGMとSE、ナレーターはこちらで用意したものからお選びください。

20万円~

スタンダードプラン
  • コピーライターが原稿を作成いたします。
  • BGMとSE、ナレーターはこちらで用意したものからお選びください。
  • サウンドロゴの制作、またはタレントの起用などご相談いただけます。

50万円~

ラジオCM放送費目安

●実施時期やビジネス環境の変化にともない実際のご販売価格は変動いたします。ぜひお問い合わせください。
●CM放送には審査がございます。貴社の業態や広告内容等により、放送をお断りしたり、お知らせした価格でご提供できない場合があります。また、実施は前金でのご請求とさせていただきます。予めご了承ください。
●すべて廣告社推定料金です。

主要5大都市

地域 放送局名 CM料金目安(税別)
※20秒1本あたり
北海道エリア 北海道放送・STVラジオ・FM北海道・FMノースウェーブ 18,000円~22,000円
関東エリア(1都6県) TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・FM東京・J-WAVE・interfm 45,000円~70,000円
東海エリア(3県) 中部日本放送・東海ラジオ・FM愛知・ZIP-FM 30,000円~35,000円
関西エリア(2府4県)  毎日放送・朝日放送・ラジオ大阪・FM大阪・FM802・FM COCOLO 33,000円~45,000円
福岡エリア  RKB毎日放送・九州朝日放送・FM福岡・CROSS FM 22,000円~24,000円

上記以外のエリア一部抜粋

地域 放送局名 CM料金目安(税別)
※20秒1本あたり
宮城エリア 東北放送・FM仙台 20,000円

神奈川エリア

ラジオ日本・横浜FM 30,000円~40,000円
静岡エリア 静岡放送・静岡FM放送 20,000円~22,000円
長野エリア 信越放送・FM長野 16,000円~18,000円

※ 下記エリアの「CM料金目安」は、資料ダウンロードから「ラジオCM料金表」をダウンロードいただくか、直接お問合せください。

(青森エリア)青森放送・FM青森、(岩手エリア)IBC岩手放送・FM岩手、(秋田エリア)秋田放送・FM秋田、(山形エリア)山形放送・FM山形、(福島エリア)ラジオ福島・FM福島、(千葉エリア)ベイエフエム、(埼玉エリア)FM NACK5、(茨城エリア)茨城放送、(栃木エリア)栃木放送・FM栃木、(群馬エリア)FM群馬、(山梨エリア)山梨放送・FM富士、(新潟エリア)新潟放送・FMラジオ新潟・新潟県民FM放送、(富山エリア)北日本放送・FMとやま、(石川エリア)北陸放送・FM石川、(福井エリア)福井放送・FM福井、(岐阜エリア)岐阜放送・岐阜FM、(三重エリア)FM三重、(兵庫エリア)ラジオ関西、(京都エリア)KBS京都・FM京都、(滋賀エリア)FM滋賀、(和歌山エリア)和歌山放送、(岡山エリア)山陽放送・FM岡山、(鳥取・島根エリア)山陰放送・FM山陰、(山口エリア)山口放送・FM山口、(香川エリア)西日本放送・FM香川、(徳島エリア)四国放送・FM徳島、(愛媛エリア)南海放送・FM愛媛、(高知エリア)高知放送・FM高知、(佐賀エリア)ラジオさが・FM佐賀、(長崎エリア)長崎放送・FM長崎、(大分エリア)大分放送・FM大分、(熊本エリア)熊本放送・FM熊本、(宮崎エリア)宮崎放送・FM宮崎、(鹿児島エリア)南日本放送・FM鹿児島、(沖縄エリア)琉球放送・ラジオ沖縄・FM沖縄

radikoオーディオアドの料金目安

●実施時期やビジネス環境の変化にともない実際のご販売価格は変動いたします。ぜひお問い合わせください。
●CM放送には審査がございます。貴社の業態や広告内容等により、放送をお断りしたり、お知らせした価格でご提供できない場合があります。また、実施は前金でのご請求とさせていただきます。予めご了承ください。
●すべて廣告社推定料金です。

商品名

商品内容

料金目安

(税別)

最低出稿金額

(税別)

局横断型

ブロード配信 

  • ラジオ局を指定せず、配信します。
  • 配信対象の放送局についてはお問い合わせください。

完全聴取単価:

3円〜/20秒〜

 50万円~

局横断型 

ターゲティング指定配信

  • ラジオ局を指定せず、radikoユーザーの属性を指定することで配信されます。
  • 希望ターゲティング(セグメント)については必ず事前にお問い合わせください。

完全聴取単価:

5円〜/20秒〜

 100万円~

番組聴取別 

ターゲティング配信

  • 野球や競馬など特定のジャンルを実際に聴取しているユーザをセグメントし、配信します。

  • 特定の番組枠に配信されるのではなく、聴取実績によるターゲティングです。

完全聴取単価:

6円〜/20秒〜

 50万円~

Spotify広告の料金目安

●実施時期やビジネス環境の変化にともない実際のご販売価格は変動いたします。ぜひお問い合わせください。
●CM放送には審査がございます。貴社の業態や広告内容等により、放送をお断りしたり、お知らせした価格でご提供できない場合があります。また、実施は前金でのご請求とさせていただきます。予めご了承ください。
●すべて廣告社推定料金です。

配信プラン

特徴

フォーマット

料金目安

(税別) 

最低出稿金額

(税別)

オーディオ

  • ユーザーが音楽を視聴中、楽曲間のブレイクに広告を配信します。
 音声&コンパニオンバナー

imp単価:

0.8円~

100万円~
ビデオテイクオーバー
  • ユーザーが音楽を視聴中の楽曲間のブレイクに、Spotifyアプリ画面をユーザーが見ていることが確認される場合に動画広告を配信します。
 動画&コンパニオンバナー

imp単価:

2.07円~

150万円~
スポンサードセッション 
  •  動画広告を視聴すると以後30分間 広告提供なくフリープランを楽しめるようになる、 視聴オプトアウト選択方式のユニークな動画広告商品です。
  • アプリ起動直後やプレイリスト切替時などに、優先的に提供されます。
  • 動画広告視聴完了後には、ランディングページへ誘導可能なクリッカブルエンドカードが 表示されます。
 動画&コンパニオンバナー

imp単価:

2.07円~

150万円~
モバイルオーバーレイ
  • Spotify視聴中に、モバイルデバイスでSpotifyアプリ画面を開いた際、 全画面で表示される画面ジャック形式の大型ディスプレイバナー。

広告は以下のアクションが行われるまで表示されます。

1)ユーザーが広告をクリックした時

2)“閉じる”をタップするか広告をスワイプした時

CTAボタンからエンゲージメントを獲得することができます。

 バナー

imp単価:

0.92円~

 150万円~
リーダーボード
  • デスクトップ版利用ユーザー向けの728px x 90pxの外部リンク付きのバナー広告で30秒表示されます。
  • 広告は100%画面に表示され、Spotifyアプリのウィンドウが最小化されている場合は 配信されません。
 バナー&リッチメディア  imp単価:

0.17円~

150万円~
上記メニューの詳細説明は下記のコラムを参照ください。

ラジオCMの注意事項

ラジオCM放映料金目安は、当社推定による、スポット20秒CM1回あたりの放送料金(電波料)です。
この料金はあくまでも目安で、以下の要因により、一定幅で変わってくる場合があります。

  • CM放送回数
  • ご予算総額
  • ご希望の放送時間帯
  • ご検討のエリア・放送局での出稿実績の有無
  • CM内容(秒数ほか) など

※消費税額は含まれておりません。
※各放送局の放送エリアは、総合的に判断した当社設定のエリアとなります。(各放送局発表のサービスエリアとは異なる場合があります。)

お申込みに際して

ラジオCMのお申込みに際して、下記の書類等が必要になりますので、予めご準備お願いします。

初めてラジオCMを実施する企業様

  • 登記簿謄本[履歴事項全部証明書 発行三か月以内のもの]
  • 会社概要等が記載されているパンフレット[会社HPに内容が記載されている場合は、HP情報]
  • 広告事業者コードの登録申請用紙[弊社にて用意、自署捺印いただきご返送ください]
  • 申し込みご担当者様の名刺(スキャンデータ等写し可)

既にラジオCMの実績のある企業様

  • 登記簿謄本[履歴事項全部証明書 発行三か月以内のもの]
  • 会社概要等が記載されているパンフレット[会社HPに内容が記載されている場合は、HP情報]
  • 広告事業者コード
  • 申し込みご担当者様の名刺

<留意事項>

日本国内における放送実績がある場合は、その旨ご連絡ください。また、次の事項に該当する企業様に関しては、改善等取り組んだ際の資料をお送りください。

過去、現在において消費者を含むトラブルが有る場合(訴訟を含む)

過去、現在においての行政指導がある場合、および過去2年以内に措置命令などを受けた事実がある場合。

radikoオーディオアドの注意事項

 

<基本原則> 

1. 広告掲載基準について

広告掲載を申し込む広告主はその広告について、当社の広告掲載基準を遵守する必要があります。

2. 広告掲載基準と掲載の可否判断の関係について

株式会社radikoの個別の判断により、この基準を満たしている場合でも掲載をお断りすることがあります。 また、基準を満たさない場合でも、掲載を認める場合があります(法令に違反するものはいかなる場合も掲載しません)。 いずれの場合でもその理由について回答することはできない場合があります。

3. 掲載の可否判断と広告の責任について

株式会社radikoは、この基準に基づいて個別に掲載の可否を判断していますが、株式会社radikoの判断は広告に関する広告主の責任を 軽減するものではありません。 広告掲載を申し込む際には、広告に関する責任は広告主自身が負うことを承諾したものとします。 また、掲載の可否を判断した理由について回答することはできません。

4. ラジコ参加局による掲載判断

広告掲載基準を遵守していても、ラジコ参画放送局が個別に定める掲載基準・ガイドライン等を満たしていない場合は、 掲載をお断りすることがあります。

 <注意・免責事項> 

(1) 所定の審査が必要です。必要な書類をご用意いただくことがあります。

(2) 広告商品につきましては、掲載期間中の毎日の配信および日ごと・時間ごとの均等配信は保証いたしません。

(3) 申込期間内に完全聴取数が申込に対して未達となる場合がございます。未達となった場合には実績分のみのご請求とさせて頂きます。 (4) 万一配信の不具合等があった場合、翌営業時間内の対応となります。この間の掲載の不備については免責となります。

(5) 広告掲載エビデンス(録音音源のご提供)はいたしません。

(6) ラジコリスナー満足度の向上および広告主様へのサービス向上のため、掲載原稿についての調査を実施することがあります。

(7) ユーザーの使用環境によっては、広告が配信できない、正しく再生されない、可能性があります。

(8) 広告掲載開始後にユーザーからクレームがあった場合には、配信を停止させて頂く事がございます。

(9) 天災、または停電・通信回線の事故など、不可抗力により広告配信を中止する場合があります。

(10)ラジコで配信したユーザーへのリターゲティング広告を実施する場合は、広告主様と株式会社radikoの両サイト内に当該広告配信の オプトアウトに関する記述が必要となります。

Spotifyの注意事項

<広告掲載基準について>

(1) Spotify広告掲載基準と可否判断について

当社の個別の判断により、掲載基準を満たしている場合でもお断りすることがあります。また、基準を満たさない場合でも掲載を認める場合があります。どのような場合においても、掲載の可否判断の理由説明の義務を負わないものとします。当社の広告掲載の可否判断は広告に関する広告主の責任を軽減するものではありません。広告に関する責任は広告主自身が負うものとします。

(2) 広告掲載いただけない業種およびサービス

・タバコとタバコ用品

・武器全般

・成人向けの性的な製品およびサービス

 ‐避妊用品、性的な補助用品および玩具

 ‐成人向けまたは性的な雑誌、書籍、映画

 ‐露骨な性的表現や画像が含まれている出会い系サイト

 ‐インターネットポルノ

 ‐ヌード、部分的なヌード、またはその他のアダルトコンテンツ

・政党、政治団体、宗教団体

・薬品およびヘルスケア商品

 ‐処方箋薬品(医療用も含む)

 ‐医療機器。ただしコンタクトレンズは係る業界上のガイドラインに沿っている場合に限り許可されます。

 ‐オンラインでの販売に関するものでない場合に限り、一般医薬品は許可されます。

 ‐保健機能食品(栄養機能食品、特定保健用食品)は、係る機関の定めたガイドラインに則っている限り許可されます。 

・ 「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」に準拠しない出会い系サイト

・外国人との結婚を補助するコンテンツ

・美容、エステティック、毛髪関連

・賭博サービス

 ‐賭博行為を支援または助長するようなサービス (予測や必勝法に関するサービスを含む) は禁止されています。

 ‐金銭のやり取りを伴うオンライン賭博やファンタジースポーツのサイトも禁止対象です。

 ‐公営ギャンブル(競艇、競馬、競輪、オートレース)は主催者や管轄の地方自治体による広告のみ許可されます。

 ‐パチンコ、パチスロ等のゲーム機器の広告は許可されます。

・金融商品

 ‐仮想通貨交換業

 ‐過払金請求、債務整理などを目的とした法律サービス

 ‐下記の金融商品やサービスは、適切な許可を受けた広告主に限り許可されます。

  ‐銀行、証券、保険、クレジットカード

  ‐貸金業

・好ましくない商行為

・違法な商品およびサービス

・反社会、アンチ、暴力

 ‐反社会的またはアンチ的な概念や発言を奨励するサービス

 ‐人種または民族、出身地、肌の色、宗教、障碍、年齢、性別、性的指向、性同一性、従軍経験などを理由に、

  個人または保護されている人々に対して差別的な立場を取っているサービス

 ‐自傷行為または関連した内容を奨励または美化しようとしているサービス

 ‐人または動物に対する暴力を推奨するサービス

・慎重を要するコンテンツ

 ‐反社会的、犯罪関連、テロ行為関連などのコンテンツを推奨している、またこれらに関連する組織または個人

 ‐自然災害、要人の死亡、政治的暴動など、国際的に慎重を要する出来事に関するコンテンツ

 ‐攻撃的、下品、またはわいせつなコンテンツ

 ‐扇動的な (特に宗教的な) コンテンツ

 ‐明らかに未成年を対象とした広告

・チケット等の不正な販売または転売

・弊社競合サービス

・その他Spotify社が不適切と判断したもの

(3)広告表現について

・広告クリエイティブについて、発注前のヒアリングおよび入稿時に不適切な表現がないか確認させていただきます。入稿素材の内容および形式ならびに誘導先については当社所定の審査があります。
 この審査を通過しない場合、当該入稿素材による広告配信はできません。

お問い合わせ

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ご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください

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