世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyでの広告について


デジタル音声メディアの代表格「Spotify」ですが、広告は音声のみではなく多種多様なメニューが用意されています。

このコラムでは、デジタル音声メディアSpotifyの広告メニューを紹介いたします。

目次[非表示]

  1. 1.Spotifyの広告について
  2. 2.Spotifyの広告メニューについて
    1. 2.1.Spotifyとは
      1. 2.1.1.Spotifyに向いている広告
    2. 2.2.オーディオ広告
    3. 2.3.動画広告
      1. 2.3.1.ビデオテイクオーバー
      2. 2.3.2.モバイルビデオテイクオーバー
      3. 2.3.3.スポンサードセッション
    4. 2.4.ディスプレイ広告
      1. 2.4.1.オーバーレイ
      2. 2.4.2.リーダーボード
      3. 2.4.3.ホームページテイクオーバー
    5. 2.5.その他のメニュー
      1. 2.5.1.ブランドプレイリスト
      2. 2.5.2.スポンサードプレイリスト
  3. 3.まとめ
    1. 3.1.Spotifyの豊富な広告メニューについてのまとめです。

Spotifyの広告について

・主流のデジタル音声メディア、Spotifyの広告メニューを紹介します

・この記事は4分で読めます


Spotifyの広告メニューについて

Spotifyとは

世界最大の音楽ストリーミングサービスです。無料で音楽を楽しむことができ、広告サポートによって運用されています。詳細については下記のコラムを参照ください。


  強まるデジタル音声メディアの影響力 | CMの窓口 このコラムでは、今流行のデジタル音声メディア、Spotifyとradikoについて解説いたします。 CMの窓口


Spotifyに向いている広告

日本におけるSpotifyのユーザーは、40%以上が24歳以下であると発表されています。若者向けにアプローチしたいブランドに向いている媒体です。ソフトドリンクやお菓子、ファーストフードや、アプリ、ゲームなどのサービスなどです。デジタル広告なのでWebサイト(コンテンツ)への誘導やスマホでのインストールを促すことが目的の場合に特に有効となります。


オーディオ広告

やはり代表的なのはオーディオになるでしょうか。楽曲間のブレイクに音声CMが配信されます。再生できるデバイスは、スマートフォン、タブレット、デスクトップ、Web、スマートスピーカー、自動車と豊富。好きなデバイスを選択可能です。

意外かもしれませんが、音声のみの広告メニューはこの「オーディオ」一種類だけです。ラジオCMとして制作した素材の場合はこちらになるかと思います。

音声以外にクリック可能なバナーを設置することができ、デバイスによってはランディングページへの誘導が可能となっています。


動画広告

動画広告が3種類あります。

ビデオテイクオーバー

楽曲間のブレイクに動画広告が配信されます。配信はユーザーがSpotifyアプリ画面をユーザーが見ていることが確認される場合に限られます。こちらはスマートフォンとタブレットに加えてデスクトップへの配信が含まれ、デスクトップではバナーを表示できます。

モバイルビデオテイクオーバー

こちらも楽曲間のブレイクに動画広告が配信されます。配信はユーザーがSpotifyアプリ画面をユーザーが見ていることが確認される場合に限られます。ビデオテイクオーバーとの違いは配信先がスマートフォンとタブレットに限定し、バナーは使用しません。

スポンサードセッション

こちらは動画広告を視聴することでその後30分間広告がでなくなるという非常にユニークなものです。視聴するかどうかはユーザーが選ぶことができます。

アプリ起動直後やプレイリスト切替時などに優先的に提供され、動画広告視聴完了後にはランディングページに誘導可能なエンドカードを表示できます。


ディスプレイ広告

ディスプレイ、つまりバナーのみの広告が3種類あります。

オーバーレイ

オーバーレイはランディングページに誘導できるバナーを全画面表示させて画面をジャックするタイプの広告です。ユーザーがアクションを起こすまで表示されます。

スマートフォンとデスクトップのいずれかを選びます。デスクトップの場合、アクションしなくても30秒経過で広告が終了します。


リーダーボード

デスクトップ向けに30秒間表示される外部リンク付きバナー広告です。ウィンドウが最小化されている場合は表示されないようになっています。


ホームページテイクオーバー

デスクトップ版トップページのファーストビュー上部を24時間ジャックするバナー広告です。

要するにSpotifyを有力なWebメディアとして扱うものになります。


その他のメニュー

他にもSpotifyならではの独特な広告があります。

ブランドプレイリスト

広告対象のブランドのプレイリストを作成します。

複数のSpotify楽曲によるイメージと好感度を貴社ブランドに反映させる、Spotifyならではのブランディング手法です。

Spotify上に公式認証されたブランドアカウントを設置し、広告枠を活用したプレイリストリスナーを獲得します。サービスには楽曲の権利者許諾の取得が含まれます。

スポンサードプレイリスト

こちらはオリジナルプレイリストを作るのではなく、Spotifyエディトリアルチームが作成している人気プレイリストへの協賛となります。テレビCMやラジオCMの提供のように番組ではなくプレイリストのスポンサーを1ヶ月単位で広告出稿することができます。


まとめ


Spotifyの豊富な広告メニューについてのまとめです。


  • デジタル音声媒体であるSpotifyだが大きく音声・動画・ディスプレイの3種がある
  • 音声広告は一種類のみでスマートスピーカーや車を含めた全てのデバイスが選べる
  • 動画広告は楽曲間に配信されるものと視聴後30分広告が出なくなるものがある
  • ディスプレイ広告メニューも豊富でバナーによるWebの集客ができる
  • 楽曲プレイリストによるブランディングも可能


Spotifyは音声以外の広告メニューも豊富ですが、プレイリストのような音楽をメインにしたメディアならではの魅力もあります。

Spotifyでの広告に興味をお持ちなら、ご相談はお気軽にCMの窓口から。

総合広告代理店の廣告社が対応させていただきます。

お問い合わせ

テレビCM・ラジオCM・YouTube広告・シネアドに
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください