シネアドとは? 映画館で流れるCMの基礎知識
シネアドとは、映画館で映画の開始時刻に席に座ったときに、映画の予告編の前に流れるコマーシャルのことです。
映画館の来場人数は増加しており、2022年は興行収入「2131億円」2023年は「2,250億~2,300億円の予想」となっており、広告媒体としても注目されています。
シネアドについての資料は、下記からダウンロードできます。
このコラムでは、シネアドの特徴から、購入方法に関しても解説いたします。
目次[非表示]
- 1.シネアド(映画館CM)について
- 1.1.シネアドの特徴1 視聴環境
- 1.2.シネアドの特徴2 集中力
- 1.3.シネアドの特徴3 映画館単位で指定できる
- 1.4.シネアドの特徴4 サンプリングとの相乗効果
- 2.シネアドの購入について
- 3.まとめ
- 3.1.シネアドについてのまとめです。
シネアド(映画館CM)について
- シネアドの特徴について
- シネアドの購入について
- 映画館を選んで購入する場合の詳細
- 上映作品を選んで購入する場合の詳細
- この記事は4分で読めます
シネアドの特徴1 視聴環境
映画館で放映されるCMがテレビと違う点ですが、もちろん画面の大きさが違います。特大のスクリーンに映り、サウンドも高いクオリティになります。視聴環境が限定されているため、CMを映像作品として凝ったものにすることも可能です。
また、テレビCMでは難しい90秒、120秒といった長尺のCMを放映することもできます。
シネアドの特徴2 集中力
シネアドが広告効果の点で優れているのは、映像を見る集中力が高いことです。
スマートフォンの電源を切って、映画が始まるのを待っている際に流れるシネアド。観客は本編の映画と同様にスクリーンをじっと見ています。他のメディアにありがちな、ながら観やうわの空という状態が非常に低いのです。
一度見たシネアドを覚えているか調査した結果、85.5%が認知し、76.6%が商品サービス名を理解していた※というデータもあります。
※ビデオリサーチ社 シネアド媒体効果調査2016より抜粋異業種9素材のシネアド上映後の出口調査
シネアドの特徴3 映画館単位で指定できる
上映する映画館を選べます。
エリアターゲティングとしては、県や市どころかピンポイントに街を選ぶことができます。
シネアドの特徴4 サンプリングとの相乗効果
映画館ではサンプリングも可能です。
シネアドでCMを見ていただき、さらに実際に食べたり使用してもらうことができます。下記に例をあげます。
- 化粧品
- ヘアケア、スキンケア用品
- 菓子
映画の記憶とともに、試用した記憶が深く定着することが期待できます。
シネアドの購入について
シネアドの特徴がわかったところで、広告主として知りたいのは費用の話ですよね。
シネアドの購入は、指定した映画館での購入と、上映作品での購入。またはその組み合わせになります。
映画館を選んで購入
広告の対象が映画館にほど近い施設であるなどの理由であれば、映画館を指定することはすぐに決まるでしょう。
映画館ごとにシネアドの価格は異なります。立地やスクリーン数、座席数などさまざまな点を考慮して選ぶことになります。もちろん、CMの尺によっても金額が変動します。
どういった映画館だと価格が高くなるかという疑問があれば、下記のコラムもご参考下さい。
映画館を選んだ後は、購入方法を選択します。その購入方法について解説していきます。
レギュラー放映
26週間、52週間といった長い期間をかけてその映画館の全スクリーンに放映するのがシネアドのレギュラー。長期契約のためその分一回当たりの放映費用はリーズナブルになります。
映画館はデートスポットでもありますので、カップル向けの広告が多いようです。下記に例をあげます。
- 結婚式場
- 写真スタジオ
- ジュエリーブランド、宝石店
- 住宅展示場、モデルルーム
- 工務店、マンションデベロッパー
- 地方自治体(観光や移住のPR)
映画館の来場者がこれから結婚することを期待して、結婚式場であったり、これから家を買う、引っ越すということを想定して放映されていることがわかります。
また、映画館には家族で見に来る作品もありますから、ファミリー向けとしても有効な事例が多いです。地域の生活に根付いたものが多くなります。
- カーディーラー
- 病院、歯科医院
- アミューズメント施設
- 通信会社
- 電力、ガス
- 銀行、信用金庫
スポット放映
シネアドのスポットは基本的には2週間単位の放映になります。
その地域に新しく出来た施設や、出店を開始した際に実施するのが効果的です。テレビのスポットCMに近い利用方法ですが、ピンポイントに場所を選べる点と、比較的安価で実施可能です。
また、ライフイベントやシーズンに関係のあるものがわかりやすい例です。
- 大学、専門学校
- 塾、予備校
- テーマパーク
- 保険
スポット放映の金額の目安は下記のページでご確認ください。
作品を選んで購入
特定の映画作品を指定することも可能です。小さなお子様向けのアニメ映画や、女子高生に支持される青春映画などを指定することできっちりターゲットを絞り込むことができます。
更にはその映画ならではという効果を上げることもできます。下記に例をあげます。
- 医療法人(医療ドラマの映画)
- 害虫駆除(モンスターと戦う映画)
- 私立大学(受験生が主人公の映画)
CMそのものが映画とリンクしているため、記憶に深く残ります。
また、出演者のファンが映画を見ることから、同じ出演者が登場するCMも効果的です。
人気ドラマの映画化だったり、毎年興行収入の高い映画の続編なら動員数も安心ですが、費用はどうなのでしょうか。上映作品が期待作かどうかによって、シネアドの価格がどうなるか……という疑問をお持ちの方は、下記のコラムもご覧下さい。
対象の映画館については、全スクリーンでも1館だけでも可能ですし、いくつかの映画館を対象としたパッケージで販売されることもあります。
期間については、作品での購入の場合は1週間単位で購入可能です。動員数によって上映期間が変更となるため、上映回数は保証されませんが、動員保証付きで販売されることもあります。動員保証とは、必ず指定した人数に到達するまで上映することを約束するものです。
まとめ
シネアドについてのまとめです。
- 映画館を指定することでピンポイントに地域を指定できる
- シネアドは意識を集中して見られるCMなので記憶に残りやすい
- 長尺だったり大画面やクオリティの高い音声を活かしたCMの表現が可能
- サンプリングと併用することで相乗効果が見込める
- 長期契約でリーズナブルなレギュラーと2週間から実施できるスポットがある
- 映画館だけでなく、映画のタイトルも選ぶこともできる
- 映画の内容にあわせたCM制作も可能
- 上映作品と映画館を組み合わせたり、パッケージで販売されることもある
もちろんテレビCMなど他の媒体と比べて本当にシネアドが向いているのかどうか、そこから考える必要があるでしょう。
その戦略を一緒に検討させていただきます。
ご相談はお気軽にCMの窓口から。
総合広告代理店の廣告社が対応させていただきます。